ホテルではradikoで地元ラジオを楽しむ

目的地で観光や仕事が済んだ後、ホテルにたどり着いたけど・・・何もしたくない!だらぁ〜としたい!ということはありませんか?かずぞう@管理人は結構あります。

朝早くからの仕事でちょっと早い夕方にホテルへ到着。チェックインをしてベットに寝転がったら何もしたくない!動きたくない!夕食を食べに出るのも気合いが入ります(笑)

ホテルではまず情報を得るためにパソコンを使用することも多いですが、その時にラジオを聞くことも多いです。毎日の仕事の中でラジオを聞きながら仕事をしていることもあり、何か音がほしくなってしまうんです。

パソコンで地上波ラジオ放送が聞けるradiko.jpですね。

radikoとは・・・
「地上波ラジオ放送の聴取機会拡大と放送文化普及・発展のためにIPサイマルラジオの実用化を推進することを目的とする。」
※radiko.jp抜粋
難しいですが、簡単にはラジオの受信機を使わなくても、手持ちのパソコンやスマートフォンなどでラジオを楽しめるということです。


full_banner

ホテルのある地域の地上波ラジオ放送を聞きます。

テレビと違いラジオは音のみ。初めて行く地域などではラジオから流れるナビゲーターの話が地元情報が全くわからない(笑)土地感がないため、どこの話をしているのかもわからない・・・ということも多々ありますが、その地方出身のアーティストの曲がリクエストされていることも多く、普段ではあまり聞けない曲が聴ける楽しみがあります。

radikoはiOS(iPhone)やAndroidを搭載したスマートフォンではアプリがありますので、簡単に聞くことができます。ホテルでは地上波ラジオ放送の垂れ流し状態にしてしまうこともありますね。

ちょっとしたことですが、こんな楽しみ方もしています。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)