益子町の寄りたい場所-ヒジノワ CAFE&SPACE

栃木県益子町にあるフォレスト益子に宿泊したら、一度は寄って見たい場所を紹介する2ヵ所目。
益子駅から徒歩10分未満の「ヒジノワ CAFE&SPACE」です。

益子町には有料駐車場と無料駐車場が点在しています。ヒジノワから一番近い無料駐車場は益子駅でしたので、益子駅に車を駐めて歩いてヒジノワに向かいました。

ヒジノワ CAFE&SPACEは益子町で行われた「土祭(ヒジサイ)」から生まれた地域コミュニティネットワークの場です。では「土祭(ヒジサイ)」とは、益子町で生まれた窯業を益子町民が自ら見直して新しい暮らしの中のあり方を探るお祭り。市場やアート、カフェやワークショップなどを企画開催しています。

この地縁のつながりを続けている場がヒジノワ CAFE&SPACEですね。

DSCF8314
商店街に大きな「土祭(ヒジサイ)」看板を発見しました。写真右中央。

AM10:30過ぎにヒジノワ CAFE&SPACEに到着したのですが、ヒジノワカフェオープンはAM11:00からでありCLOSEの看板が出ていました。中ではおじさんがモクモクと掃除していました・・・

ということもあり、今回は断念しました。

DSCF8315
ヒジノワ CAFE&SPACEの外観。正面がカフェスペース。窓がレトロでいい雰囲気。

少し歩いていると、ヒジノワ CAFE&SPACEの裏手の細い路地にヒジノワの駐車場を発見しました。路地は車同士が絶対にすれ違えない道路幅ですので不慣れな方はちょっと注意です。

DSCF8316
ヒジノワ駐車場。

益子町の地元コミュニティに飛び込んでみたい方はまずヒジノワに行ってみるのも益子を楽しむ1つと思います。

第1回目の土祭(ヒジサイ)は2009年でしたが、第2回目の土祭(ヒジサイ)は2012年9月16日(日)〜30日(日)です。今のうちにスケジュールを組んでおきましょう。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)