益子町の寄りたい場所-Starnet(スターネット)

栃木県益子町にあるフォレスト益子に宿泊したら、一度は寄って見たい場所を紹介する3ヵ所目。
フォレスト益子から信号を通ることなく、交差点を1ヵ所左折するだけの場所にある「Starnet(スターネット)」です。

車で2分もあれば到着することができます。

益子町に訪れた時、是が非でも行きたい場所。それがStarnet(スターネット)。5分でも10分でも余裕があれば寄る価値のある場所で、中に入ってしまうと時間を忘れて、すぐには出たくない感覚になります。

DSCF8317
Starnet(スターネット)の建物。シンプルな佇まいでありながら、建物の下の部分を栃木の名産である大谷石を使った落ち着きのある外観。

DSCF8318
Starnet(スターネット)のマップ。上記の建物には雑貨、ギャラリー、カフェ。他に山の上の食堂などもあります。

Starnet(スターネット)の雑貨スペースは益子町の陶器や自然素材の衣類や小物、地域で取れた特産品などの品々にデザインをあたえてセンス良く並んでいます。建物の中の空間とそこに並ぶ品々は、1つ1つゆっくり考えながら見たくなってしまう。そんな雰囲気があります。

カフェスペースで提供されているランチは自然の味を楽しむことができるランチになっています。益子町としてはオフシーズンかつ平日にも関わらず、12:00頃の段階でほぼ満席になってしまうほど人が集まっていました。

いただいたのは「青大豆のポタージュスープ、ごはんプレート」です。素材1つ1つの味を楽しむことができました。

ランチをいただいていたときにStarnet(スターネット)の創設者である馬場浩史さんがカフェに訪れてビックリしました。東京でファッションやデザインなどに関わりこの益子に移り住んでStarnet(スターネット)を立ち上げた方。見ただけで放たれるエネルギーを感じました。やはりデザインで第一線をいかれる方は違うなと実感しましたね。

DSCF8321
Starnet(スターネット)雑貨スペース入り口。

DSCF8322
Starnet(スターネット)カフェスペース入り口。雑貨スペースからもつながっているため入ることはできます。

DSCF8324
Starnet(スターネット)にオーガニック・ヘアーサロンが併設されていました。中には入っていませんが期待してしまいますね。ゆっくり癒されながら髪を切る感覚。味わってみたい方も多いはず。

Starnet(スターネット)はデザインや建築、まちづくりなどを勉強している学生さんにはぜひ1度行ってほしい場所です。ココロが奪われるような洗練されたデザインや空間、場のあり方を肌で感じてほしいと思ってしまいます。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)