浅間温泉 玉之湯-ビジネスで泊まれる温泉旅館

仕事の都合で長野県に用事があり、初めて松本市に宿泊してみようと調べたところ、温泉旅館が行っているビジネス向けプランがあることがわかったため「浅間温泉 ホテル玉の湯」に予約を入れました。

今回泊まったホテルは長野県松本市にある浅間温泉 ホテル玉の湯です。ポイントは「松本市中心部より近い」、「温泉」、「安い」の3つ。

浅間温泉(あさまおんせん)は長野県松本市の北東部に位置する温泉地で松本市中心部から国道143号線を北上すると信州大学があり、そこを抜けるとすぐに浅間温泉に到着します。信号の具合や車の混み具合にもよりますが、管理人@かずぞうは10分ほどで到着しました。(浅間温泉にはJR松本駅よりバス路線もありますので便利)

浅間温泉の中でも玉之湯は温泉地入り口に位置するため、より近いです。

都市の中心地に宿泊する際に気になるポイントが駐車料金です。ホテルの宿泊料が安くても駐車料金が一泊1,000円などのところもあります。駐車料金にお金をかけるぐらいであれば自分自身にお金を使いたいと思います。

玉之湯は駐車料金が無料ということもありがたいポイントです。また、浅間温泉 玉之湯の斜め向かいにコンビニ「ローソン」がありますので、宿泊の際に足りない物があれば購入するコトができるところも便利なところです。

泊まった部屋は、
・シングル(8.8㎡、洗面有り、トイレ・風呂なし)
・朝食なし(素泊まり)
1日5,250円(+入湯税150円)(2012年5月)です。

部屋の雰囲気

DSCF8811
客室に入って正面。ベットが右側、正面が机関係です。

DSCF8821
部屋から出入り口側を見たところ。ベットの奥は洗面スペース。右側に衣類掛けがあります。

DSCF8816
洗面スペース。

DSCF8818
スリッパはビニルスリッパと下駄の2種類。下駄は大きくて軽いので歩きやすい。

DSCF8814
机まわり。電話やお茶類など。机の下に小型冷蔵庫があります。

DSCF8815
テレビは液晶テレビパナソニックVIERA。

DSCF8828
障子を開けるとみえる窓の風景。

DSCF8830
鍵。部屋番号の書かれたアクセサリーは雰囲気がある。

旅館のおもてなし

通常のビジネスホテルは極力人件費を削減するためにサービスの量を少なくすることや画一的なサービスが一般的です。玉之湯は旅館のおもてなしです。

1回1回の会話に丁寧な気遣いと心遣いを感じます。チェックインの際に客室まで案内してくださったり、車を駐車場に駐めても邪魔になれば動かしておいてくれたり、チェックアウトの際は車のガラスまで拭いていただいてお見送りもしていただきました。

また、20:30から1時間程度、広間にてコンサートを開いていて、ゆったりした時間をあたえてくます。
この宿泊料金でここまでしてくださるともうしわけなく思ってしまいます。

露天風呂付き大浴場

玉の湯には露天風呂付き大浴場と貸し切り露天風呂の2ヵ所があります。

露天風呂付き大浴場には湯上がり処として大きなスペースがありゆっくりできます。脱衣スペースも大浴場もゆったりできる大きさがあります。

一番気持ちがよかったのが、露天風呂です。

総檜の露天風呂で何人も一度に入ることができる大きさで、入った時間帯が遅かったこともあり一人で満喫しました。総檜の露天風呂は入っていると檜のいい香りがします。時間を忘れてしまうようなすごく贅沢な時間です。

ロビーで無線LANインターネット

宿泊したシングルルームには有線LAN、無線LAN共に設置されていません。お聞きしたところロビーにて無線LANが使用できることからロビーにて持参したパソコンにてインターネットをさせていただきました。ロビーにはロビーラウンジがあり、休憩できるスペースが用意されていますので、落ち着いてインターネットをすることができます。

ソフトバンクWi-Fiスポットを契約されている方は客室からでもインターネット接続がつながるようです。(通信速度などはわかりません)

また、玉之湯の斜め向かいにあるローソンがLAWSON Wi-Fi店です。

LAWSON Wi-Fiはローソン店内においてPonta会員の方がスマートフォン(Android端末のみ)にて行うことができるサービスです。客室では弱いながらも電波を受信していました。

浅間温泉 玉之湯の詳細

浅間温泉 玉之湯
住所長野県松本市浅間温泉1-28-16
アクセスJR「松本駅」より車・タクシーで15分
路線バスにて約20分+徒歩1分
駐車場あり(無料)
風呂・温泉あり
インターネット環境一部あり
物書き机あり


大きな地図で見る

・楽天トラベルで「浅間温泉 ホテル玉之湯」を探す

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)