松本市内の駐車場(コインパーキング)料金

仕事の都合で松本市へ車で向かった際に気になったところが駐車場でした。インターネットで調べてみたところ、駐車場があまり検索結果に出てきませんでしたし、グーグルマップで調べても松本市内がストリートビューされていないこと(2012年5月現在)も原因の1つでした。

実際に車で松本市内に入ってみると市営駐車場の他にコインパーキング、個人で行っている小さな駐車場などがたくさんあり、駐車することに困ることはありませんでした。松本市内で管理人@かずぞうが使いやすいと思った駐車場をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
ad(336*280)

松本市の駐車場

市営駐車場

・アイパーク伊勢町
 料金 :30分あたり150円
 収容台数:立体駐車場206台

・中央駐車場(Mウイング北棟)
 料金 :30分あたり150円
 収容台数:立体駐車場165台

・松本城大手門駐車場
 料金 :30分あたり150円
    自動2輪は1回100円
 収容台数:平面駐車場(大型バス12台、身体障害者用3台、自動二輪車24台)
      立体駐車場663台

・まつもと市民芸術館専用駐車場(南源池駐車場)=催し物がない場合のみ
 料金 :1回500円
 収容台数:不明
 ※芸術館受付にてチケット購入後駐車場へ
 ※駐車場の空き状況は芸術館入り口に看板が出ています

民間駐車場

・コインパーキング 三井リパーク 市内数ヶ所
 料金 :24時間上限800円〜1,000円
 収容台数:各数10台

・コインパーキング その他至る所にある
 料金 :24時間上限800円が相場
 収容台数:各数10台
その他松本市中心部にあるデパート井上周辺に多数、パルコを中心に多数あります。一般的に松本城に近づくにつれて、JR松本駅に近づくにつれて駐車料金が高くなっていく傾向にあります。

まつもと市民芸術館駐車場を活用

管理人@かずぞうが松本市で駐車場を使用する時は「まつもと市民芸術館駐車場」を利用することが多いです。

”まつもと市民芸術館”入口に車を止めて中に入り、受付にて駐車券を購入します。その後購入した駐車券を持って100mほど離れたところにある南源池駐車場に行き、コインパーキング同様にチケットを機械に入れて駐車します。

南源池駐車場は1回500円で、利用可能時間は8:30〜23:00までとなっています。また、入庫時、出庫時共に駐車券が必要なため、紛失しないように注意が必要です。

駐車券を購入しないで駐車場へ入ると、入り口のバーが開かず交通量の多い道路へバックで下がらなくてはいけないため、必ず事前に駐車券を購入しましょう。

DSCF8689
まつもと市民芸術館全景。JR松本駅から伸びる松本市中心道路”あがたの森通り”沿いにあります。

DSCF8982
駐車券です。まつもと市民芸術館にて500円で購入することができます。

南源池駐車場は立体駐車場ではなく平面駐車場です。松本市内のホテルに宿泊する場合は駐車料金500円というところもありますが、宿泊しない場合は一番安い駐車場かなと思います。

-4

2013年11月現在、まつもと市民芸術館のホームページでは専用駐車場はありませんと表記されておりますが、南源池駐車場は実際にあり、駐車場には”市民芸術館で駐車券を購入してご利用ください”となっています。

JR松本駅までは1.5kmぐらいあり近くないため、電車での移動を想定される場合は駅近くのコインパーキングに駐車されることをオススメします。

また、松本市内にはイオンが入っているカタクラモールという複合ショッピングモールがありますが、用事無く無断で駐車してはいけません。注意しましょう。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)