道の駅あいとうマーガレットステーション−愛情があふれる場

滋賀から大阪まで続く国道307号線を車で走っているとあらわれるのが「道の駅あいとうマーガレットステーション」です。国道307号線に唯一ある道の駅です。管理人@かずぞうは滋賀県から道の駅があるとも知らずに車で走っていたところ、「道の駅あいとうマーガレットステーション」看板が見えたため、目的地に行く前に少し寄り道をしてみました。

「道の駅あいとうマーガレットステーション」にはショップやレストラン、農産物直売所、花畑が一体となった道の駅です。この道の駅に加えて、地域のためのエコプラザ、診療所、福祉センター、中学校、図書館、消防署なども隣接していることから、この道の駅が地域密着であることがよくわかります。

DSCF9825
「道の駅あいとうマーガレットステーション」のメインの建物である田園生活館。中にはショップやレストランが入っています。

DSCF9827
産直市場であるあいとう直売館。管理人@かずぞうはAM10:00頃に寄ったのですが、直売所の中はスゴイ人でした。新鮮な野菜や果物などは人気が高いです。

DSCF9824
駐車場の一部を利用してフリーマーケットが開かれていました。奥様方が商品を物色している外側で男の人が何人もベンチで座っている光景はなんとも・・・言い難いものが・・・。

DSCF9830
里守隊の薪も500円で販売中です。管理人@かずぞうは薪を利用した生活をしていないのでこの量で500円が高いのか安いのかわかりません。しかし、この収益が里山を守るために使われるなら嬉しいと思いますよね。

管理人@かずぞうが「道の駅あいとうマーガレットステーション」で感じたのは”まごころ”や”愛情”のようなものでした。駐車場を案内するおじいさんもとても笑顔で1台1台の車を丁寧に案内してくれます。ショップのスタッフの方もテキパキ働きながらも嬉しそうな笑顔がこぼれていました。

DSCF9841
加えて、あいとう直売館の裏に手作り満載の牛柄ベンチ発見しました。「道の駅あいとうマーガレットステーション」には他にも田園生活館の裏にはブランコが置いてあったり、輪投げゲームが置いてあったりと手作りしたのかな?と思われるものがあります。スタッフみんなで盛り上げよう!としている感じが至る所ににじみ出ているように感じます。

管理人@かずぞうも時間に限りがあったため本当に寄っただけですが、「道の駅あいとうマーガレットステーション」を目的地として行こうというのは難しいですが、どこかに行くときに寄ってみたい場所になると思います。ビジネスで国道307号線を利用するときは是非。元気になれますよ。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)