船場建築マップ−大阪には歴史ある建物がたくさんある!

大阪市内を歩いていて気づいたのは「大阪は古くて歴史ある建物がたくさん残っているな〜」という点です。他の都市では耐震などを理由にどんどん取り壊されてガラス張りの新しいビルに建て替えられているのですが、これだけ残っているのは大阪ならではかもと思っています。

DSCF1363

船場建築マップという歴史建物マップがあった

大阪市内を歩いている終盤に見つけたのが「船場建築マップ」です。大阪市内の歴史ある建物にフリーペーパーとして置いてあるのを1部いただきました。大阪ミュージアム構想というコンセプトが基盤になっているようで、大学の先生も関わっているほど本格的な小冊子です。

全部で51コの建物が紹介されていますが、ここに載っている建物以外にもレトロだなと感じる建物はいっぱい見つけることができますよ。いくつかをご紹介します。

大阪市内で見つけた歴史ある(ありそうな)建物

DSCF1165
街中で見つけた古そうなビル。両隣を大きなビルに挟まれてこぢんまりしている。

DSCF1167
山内ビル。1階はバーや喫茶が入っています。写真を撮っていたら一人の女性が喫茶店の雰囲気に惹かれて中へ入っていきました。

DSCF1171
ちょっとレトロそうな雰囲気のビル。

DSCF1173
有名なのかどうかはわかりません船場建築マップの表紙にもなっている芝川ビル。建物内は珈琲店やお菓子店などテナントが入っています。

DSCF1193
日本基督教団浪花教会。

DSCF1196
オペラ・ドメーヌ高麗橋。

DSCF1207
大阪農林会館。管理人@かずぞうが大阪へ行く前に唯一知っていた歴史ある建物でしたが、行ってみたら思った以上に普通でした・・・

DSCF1214
大丸心斎橋店。裏側の雰囲気と階段が一見すると日本ではなくロンドンの雰囲気でちょっとドキッとしました。

心斎橋や道頓堀で遊び終えたら、たまにはレトロ感たっぷりな建物を見てみるのも大阪のおもしろい楽しみ方の1つかなと思いました。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)