伊勢市営 宇治浦田街路広場駐車場−伊勢神宮(内宮)にオススメの駐車場

2013年は20年に1度の式年遷宮の年になります。このことからも伊勢神宮(内宮)へお参りに行かれる方がいつもに増えることが予想されていますね。車で行かれる際には伊勢市営の宇治浦田街路広場駐車場が管理人@かずぞうは便利だと思います。

DSCF1664

スポンサーリンク
ad(336*280)

伊勢神宮とおかげ横丁のすべてを楽しめる駐車場の位置

宇治浦田街路広場駐車場の最大のポイントは伊勢神宮(内宮)・おはらい町(おかげ横丁)との位置関係にあると思います。目的地はもちろん伊勢神宮(内宮)ですが、せっかく伊勢神宮(内宮)へ行くのであれば「おはらい町」も楽しみたいというニーズには最高の位置です。

DSCF1665
DSCF1695
宇治浦田街路広場駐車場の位置はおはらい町の終点から道路を挟んですぐの位置になります。おはらい町と駐車場の間の道路は駐車場を利用したい観光客の車が多く安全とは言えませんが、道路を渡るのに立派な地下道が整備されているため安心です。

DSCF1700
宇治浦田街路広場駐車場にはお手洗いはもちろんありますが、売店コーナーも充実しています。おはらい町で買い忘れたお土産なども十分に揃いますし、赤福本店で行列に並ばなくてもここで購入することができます。

また、駐車場を挟んだ向かい側にはコンビニエンスストアがありますので、車に乗って帰宅する前に食べ物や飲み物を購入することができるのもありがたいポイントです。

宇治浦田街路広場駐車場は有料です。

宇治浦田街路広場駐車場は以前は無料駐車場でしたが、伊勢神宮(内宮)へお参りする方が増え、おはらい町(おかげ横丁)が街並みの景観としても整備される中で、伊勢市が有料駐車場として整備しました。近隣の風景に合わせて緑が多く落ち着いた駐車場として整備され使いやすくもなりました。

駐車スペースは車と車の間隔が広めに取ってあり、子ども連れの家族も安心して車の乗り降りが可能になっています。

宇治浦田街路広場駐車場の料金体系は、
・1時間まで無料
・1~2時間までは500円
・2時間以降は30分ごとに100円を加算
となっています。

一般的には、ゆっくりとおはらい町(おかげ横丁)で観光して伊勢神宮(内宮)をまわり駐車場に戻ってくると2時間くらいかかります。

1時間までは無料という料金は伊勢市民の方々への配慮だと管理人@かずぞうは思っています。ちょっとおかげ横丁にある店に行きたいという思いの方やタクシーの運転手の方が休憩したりするときに利用されています。(実際に休んでいる方たくさんみえました・・・)

他にも駐車場はあります。

伊勢神宮(内宮)周辺には宇治浦田街路広場駐車場意外にもあります。

伊勢神宮内宮前駐車場は伊勢神宮(内宮)の目の前にある駐車場ですが、土日はもちろん、平日も駐める車が多く、時間帯を気にしなければ空いていません。また、おはらい町にも行こうと思った場合には中途半端に遠回りになりますのでオススメしません。

伊勢神宮内宮前駐車場は有料駐車場です。

伊勢神宮(内宮)近くにある神宮会館駐車場もあります。有料駐車場ですが、神宮会館へ宿泊される場合は無料になりますので宿泊者はここに駐車することをオススメしますね。

ただし、神宮会館駐車場の真向かいはおはらい町の中央付近にあるおかげ横丁になります。隅々までおはらい町を楽しみたい場合は中途半端な位置に出てしまうことになります。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)