三重と愛知のイイところ取り!−EXPASA御在所(上り)

家族で自然体験!思い出の旅体験型旅行はTABICA!

東名阪自動車道を三重から愛知方面へ向かう途中にあるのがEXPASA(エクスパーサ)御在所(上り)です。このサービスエリアは三重から愛知へ向かう途中にある最後のサービスエリアになります。

DSCF1707

愛知と三重のイイところ取りのサービスエリア

EXPASA御在所(上り)の外観は近代的なEXPASA御在所(下り)とは違い、和風っぽいイメージになっているのが特長ですね。(店の配置やトイレの位置などは(下り)と同じです。)

EXPASA御在所(上り)のポイントは愛知県の名品と三重県の名品が一挙に楽しめるというところにあると思います。

愛知県からは・・・

東海地方で有名となっているパン屋さん「アンティーク」ですね。アンティークはチョコリングが有名で名古屋市内の店舗では並んで購入するほど人気なのですが、そのパン屋さんがサービスエリアに入っています。

三重県からは・・・
三重県伊賀市にある「モクモクファーム」は、産直の野菜や肉などを利用した手作りの商品が並びます。カンブリア宮殿にも登場してしまうほど、過疎の町を一大観光地にしてしまったほど地域貢献にも成功しているお店です。

三重県桑名市発の肉の老舗「柿安」は新たな試みとしてグリルとカレーを提供している店ができました。元々牛鍋店専門店ですので、美味しいお肉を食べたいときはここですね。

最後は伊勢の赤福本店です。言わずと知れた赤福は伊勢神宮(内宮)おかげ横丁の中心的なお店ですね。街中や他のサービスエリアにある赤福のテイクアウトだけではなく、お茶と共に楽しめるのがこのサービスエリアのポイントです。

もちろん、その他にもカフェはスターバックス、コンビニも入っています。

充実した施設の数々

EXPASA御在所(下り)には子どもスペース・キッズトイレがありましたが、EXPASA御在所(上り)には無く、代わりにレストルーム完備の女性専用トイレがあります。

トイレ以外においても・・・

休憩・遊びスペース

DSCF1708
方角上、西日がすごく当たりますが、ちょっとした広場になっているため休憩できるスペースがあります。遊具も少しだけですがあるため遊ぶこともできますね。長時間遊ぶというよりも、家族みんなの集合場所のような感覚でしょうか?

ドッグランもある!

DSCF1709
飼い犬を鎖なしで開放しておけるドッグランスペースも完備されています。しかし、正直狭いです・・・開放というよりも飼い主がサービスエリア内で休憩したいので、犬も休憩をさせるという感じでしょうか?ただし、汚れた足を洗える水栓も完備されていますので、車内を汚す心配はなさそうです。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)