未成年でも年齢制限なく宿泊できるホテルがある

家族で自然体験!思い出の旅体験型旅行はTABICA!

秋から冬になると高校や大学の受験や友達同士で卒業旅行へ行ったりすることから、ホテルへ未成年のみで宿泊することがあります。受験であれば中学3年生や高校3年生だけで宿泊することもありますし、卒業旅行であれば、高校生同士での宿泊も多いと思います。

未成年のみで宿泊できるホテルはあるのでしょうか?

a0006_000720_m

スポンサーリンク
ad(336*280)

未成年のみによる宿泊はホテルによる

「人がホテルに宿泊する」と言うことは、泊まりたい人とホテルが契約を交わして宿泊をすることになります。ホテルに宿泊する際にフロントで何気なく書く、名前や住所、職業や電話番号などもその1つであり「インターネットで予約するときに書いている」と思ってしまいますが、それとは違うようです。

日本に数多くのホテルを持つホテルチェーン「東横イン」や「APAホテル」の宿泊約款を見てみると、未成年や年齢制限に関する記述は一切ありません。宿泊を拒否する理由として、暴力団員や伝染病などの病気を持っている方などの明記はありますが、子どもだから宿泊を拒否しますとは書かれていません。

しかし、ホテルによっては宿泊約款で18歳未満のみでの宿泊を禁止したり、保護者の同意書が必要なホテルもあります。また、中学生以下のみでの宿泊をお断りしているところもあります。

じゃらんや楽天トラベルの対応は?

じゃらんや楽天トラベルでも未成年の対応を明記しています。

じゃらんは・・・

宿泊者が未成年の場合、保護者の同意が必要です。※宿泊施設によっては、未成年者だけの宿泊をお断りすることもありますので、ご検討中の宿泊施設にあらかじめお尋ねください。

楽天トラベルは・・・

予約成立後、宿泊施設によってはご宿泊をお断りする場合があります。詳しくは宿泊施設など明示される「連絡先」へお問い合わせください。

としています。
あくまでも予約はできるものの、宿泊できるかどうかは個別のホテルによる対応になっています。

気になるようであればホテルへ連絡を入れる

管理人@かずぞうも高校生当時は、友達同士でスノーボードへ行くために2泊3日でホテルへ宿泊していました。高校生だけの仲間でしたが何の問題もなく宿泊できていました。

そのため、もし受験や遊びで中学生や高校生一人の場合や高校生の仲間同士でホテルを利用する場合は一度、ホテルへ電話を入れることをオススメします。別に悪いことをしているわけではありませんので、率直に問い合わせましょう。

ホテルへは問い合わせのみを行い宿泊できるとなれば、宿泊料金が安くなるインターネットから宿泊予約をしてもよいはずです。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメント

  1. 世界の旅人 より:

    18歳未満といっても様々な事情により単独で宿泊を伴う移動をすることもありうるので一応普通の社会人と同様の行動をとれるなら問題ない、ということでしょうね。
    僕も家族で旅行中、3人部屋がないということで一人で泊まったことがあります。

    • kazuzou より:

      コメントいただきまして、ありがとうございます。
      そうですね。親から離れられたことでワーイワーイと騒ぐのではなく、他のお客さんに迷惑がかかるような行動を慎み、一人の社会人として行動できるかが問題なのだと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)