岐阜駅前のコインパーキングは駅裏が安い

岐阜駅周辺へ車で行く機会が何度かありました。街の中心部へ車で行く際に気になることの1つに駐車場の問題があります。岐阜の中心部にも岐阜市は地下駐車場を整備していますが、目的地から離れていることもしばしばです。

管理人@かずぞうが利用していた出来るだけ安く、比較的空いている駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
ad(336*280)

岐阜駅周辺の駐車場事情

岐阜県の中心部である岐阜市はJR岐阜駅と名鉄岐阜駅で構成されていて、2つの駅より北側が中心市街地、南側は住宅地に分けられます。そのため、岐阜市が運営する市営駐車場である「岐阜市駅西駐車場」、「岐阜シティ・タワー43地下駐車場」、「金公園地下駐車場」はすべて北側にあります。

その他には、駅の北側である中心市街地には小さめなコインパーキングは町中に点在している状況であり、車で街中を少し走ると見つけられると思います。南側には駅周辺にコインパーキングがありますが、駅から離れすぎると本当に住宅地ですので、コインパーキングがなくなります。

市営駐車場の駐車料金は比較的安く、30分毎に150円、最大1日1,200円です。全てが自走式駐車場の上、屋根があるため雨でも濡れることはありませんが、街中に点在するコインパーキングはもう少し安いです。

岐阜駅南側のコインパーキングがオススメ

管理人@かずぞうは岐阜駅の南側にあるコインパーキングをよく利用していました。理由は単純で岐阜市街地に比べて交通量が少ないこと、比較的コインパーキングが空いていることなどです。

名鉄協商パーキング「JR岐阜駅南第2」は駐車台数が27台と多い上に45分100円、最大800円と安いです。また、JR岐阜駅まで徒歩5分もあれば十分たどりつけることから便利な駐車場です。ただし、メイン道路から一本中に入った一方通行の道沿いにあることから、初めての方は見つけるのが大変です。

もう1つ便利なコインパーキングは「ミウラパーキング清住3丁目第8」で、ここも駐車台数が17台と比較的大きめの駐車場です。50分100円、最大700円と安いです。ここは名鉄岐阜駅へ徒歩5分程度でたどり着くことができます。少し駅に近づくだけで最大1,200円の駐車場があることから、ここが安い駐車場だということがわかります。

駐車場代を会社の経費で落とす場合であっても、少し時間に余裕があるケースでは、目的地近くの高額パーキングではなく、少し離れたところにあるかもしれない安いパーキングを選ぶことで、会社の財布にも優しい会社思いなビジネスマンになれると思います。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)