浜松の数少ない観光地“浜松城”

Yahoo!が提供している浜松の2014年人気ランキングの1位は「うなぎパイファクトリー」、2位「浜名湖」、3位「浜松城」です。4位以降もエアーパーク、浜名湖パルパル、中田島砂丘、はままつフルーツパーク・・・などが上げられていますが、浜松の観光地は市街地ではなく、市街地からレンタカーを借りて行くところが数多くピックアップされています。

JR浜松駅から気軽に直接徒歩やバスで行ける場所は3位の「浜松城」、10位の「浜松市楽器博物館」のみであり、実際に浜松市内をフラフラと歩いてみても、コレと言うものはありません。浜松市街地には観光地が本当に少ないのです。

浜松市街地は基本的にはファッションや飲食店などのお店が中心であり観光スポットにはなっていないのが現状です。その数少ない観光地の中で手軽に行ける場所の1つが浜松城なのです。

hamamatsuzyou01

スポンサーリンク
ad(336*280)

歴史上の人物が数多く城主を務めた浜松城

浜松城は広大な面積を誇る浜松城公園内にあり、浜松の観光マップやグーグルマップで確認するとすぐに見つける事ができます。公園内には四季折々の木々や草花が植えられていることから、季節がよければ散歩するにもよさそうです。公園内から浜松城をみることも可能です。

浜松城へはJR浜松駅から市街地を抜けて徒歩およそ20分から30分程度、JR浜松駅から出ているバスを利用すれば浜松城近くにバス停が存在するため、より短時間で到着することができます。もちろん、一般駐車場も完備されていることからマイカーもOKです。

浜松城を築城したのは若き日の徳川家康であり、武田信玄と戦をした「三方ヶ原の合戦」の歴史を知れば、この場所に徳川家康がいたのかと感慨深いものがあります。

また、江戸時代に浜松城の城主を務めた人が次々と出世をしたところから出世城とも言われ、この城の城主になりたい!と立候補した人もいたと言われています。現在は浜松市がプロジェクトとしてJR浜松駅から浜松城へと続く道を「出世街道」と名付けています。このルートを歩いて、出世してやる!と意気込むのもまたいいかもしれません。

ちなみに、浜松城のゆるキャラは「家康くん」です。管理人@かずぞうは会えませんでしたが、定期的に出没しているようですよ。

観光地としての浜松城と現実の狭間

浜松城の現実として書いておきたいことがあります。1つ目は現在建っている浜松城は徳川家康が建てたものではなく、戦争で焼失した後に鉄筋コンクリートで作られた城ということです。また、当時残っていた資料のほとんども焼失していて、現在建てられている浜松城は当時建っていた浜松城を推察して作られています。

また、浜松城横に建てられていた本丸御殿は現在の浜松市役所と小学校が建っていた位置にあり、鉄筋コンクリートの建物が建てられた状態で当時をイメージすることは難しいのが現実です。

hamamatsuzyou02

希望が残っているところとしては、歴史上残っているのは石垣であり、当時の面影を見ることができます。

浜松城は浜松城公園も含めて観光すると数時間が必要になりますが、浜松城だけピンポイントで観光をすると1時間も必要ありません。その時のスケジュールに合わせて観光したいスポットになります。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)