おばちゃんの笑顔がステキな“レティシア書房”

京都で有名な本屋さんといえば「恵文社一乗寺店」が有名で最近では本を何冊か出版しています。他にも思い当たるところと言えばビックリな外観を持つ「ガケ書房」でしたが、最近移転されて名前も「ホホホ座」に変わりました。

そんな地域にあって、以前は名前は出ていたもののピックアップされてこなかった書店が「レティシア書房」かなと思っています。といっても2012年スタートですので比較的新しいお店なのですが、店主さんが20代や30代の若い方ではなく、おじいちゃんとおばあちゃん(もとい・・・おじちゃんとおばちゃん)で、店の雰囲気からも地元にじっくりと根を下ろしているなと感じるお店です。

laetitia_books

スポンサーリンク
ad(336*280)

リトルプレスだけではない品揃え

京都市役所から北西へ少し歩いていくと、京都の雰囲気を持つ家、新しいお店、ビルと不思議な路地に迷い込んでいきます。このあたりは飲食店も多く、周辺の企業や市役所で働いている方の行きつけとなっているお店がありそうです。そんな雰囲気の中に「レティシア書房」はあります。

「レティシア書房」の名前が広まった理由はいろいろあるとは思いますが、若い世代に広まった理由はリトルプレスがきっかけかなと思います。管理人@かずぞうも「レティシア書房=リトルプレス」という印象を少し持っていました。店内に入ると日本全国のリトルプレスが数多く置かれていて、販路にこだわりを持つリトルプレスではない限り、名前だけ知っていた!というようなリトルプレスも発見できるところが面白いです。
また、リトルプレスが平積みされている珍しい光景を見ることができます。

でも「レティシア書房」はリトルプレスだけではなく、古本やギャラリーとして雑貨も販売されているお店です。お店の大きさに対してリトルプレスが占める割合は大きいですが、古本を見ていても特別な“初版本”も並び、つい手に取ってみたくなる本が並んでいます。

おばちゃんの人柄が店そのもの

管理人@かずぞうがレティシア書房へ伺った時は地元のおばちゃんが店を訪れていて、店主のおばちゃんと共におばちゃん同士の会話が弾んでいました。盗み聞きしていたわけではないですが(笑)、明るくて、話も上手で、商売もキッチとできる。すばらしい方だなと思いました。

おじちゃんは店にはみえませんでしたので人柄というところはわかりませんが、喋ってはいけない雰囲気があるお店ではなく、気分が楽しくなるような、そんなお店でした。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)