ホテル外出時はフロントへルームキーを預ける?預けない?

家族で自然体験!思い出の旅体験型旅行はTABICA!

ビジネスホテルの使い方は人それぞれです。事前にホテルに訪れて荷物を預ける人、宿泊はチェックインが15時以降のため、15時を過ぎにチェックインを行いシャワーを浴びて次の予定に向かう人、全ての予定を済ませてから夜遅くにチェックインする方などがあると思います。

201606051830

ホテルを起点として仕事や観光で動く場合に気になる点があるとすれば、チェックイン時に受け取ったルームキーをどのようにしたら良いのかというところです。外出時にフロントへルームキーを預ける(返却する)のか、ルームキーを持ったまま外出するのかです。

管理人@かずぞうの感想としては、基本的にルームキーをフロントに預けるホテルが多いように思います。

スポンサーリンク
ad(336*280)

ホテルチェックイン後にルームキーをフロントに預ける?預けない?

周囲にお店が少ない観光地であれば、早い時間帯に食事を済ませてホテルへ向かうことが多く、ホテルにチェックインを行った後は一度も外へ出ないことが多いですが、都心部や地方問わず、街中のホテルであれば、チェックインをした後に食事に出かけたり、コンビニへ出かけたりすることが多いと思います。

ルームキーが通常の金属の鍵の場合は、フロントに鍵を預けて外出することが求められるところがほとんどです。ホテルの部屋と鍵が一対であり、鍵を紛失してしまった場合に鍵の取り替えが必要になるからです。

ルームキーがカードキーの場合は、フロントに預けるところと、外出時はカードキーの持ち出しは可能で、チェックアウトの時に返却するところとに分かれます。カードキーは各部屋に個別に割り当てられるものではなく、チェックイン時にカードに情報を読み込ませています。カードを紛失しても、部屋の鍵を取り替える必要がないため、防犯上問題ないということです。

ホテルにより対応が異なりますので、チェックイン時、もしくは外出時にフロントに聞いてみましょう。

ホテルへ戻る時間が遅くなりすぎないように

ホテルにより対応は異なりますが、ホテルのフロントが閉まる時間は24時が多く、メインとなる出入り口も閉められるところが多いように思います。24時を過ぎると考えられる時は、事前にフロントに対応を聞いておきましょう。また、遅くなるときはフロントに電話を入れておきましょう。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)