彦根市でお得で安く駐車できるコインパーキング

彦根城400年のマスコットとして登場したゆるキャラ“ひこにゃん”で有名になった彦根市ですが、彦根の街にはひこにゃんのファンの方、国宝彦根城を楽しみたい方、彦根の街を観光したい方など、多くの方がやってきています。

201609041845

彦根市はJR彦根駅がありますが、新幹線の駅ではないため決してアクセスがいいとは言い切れず、車でのアクセスの方がよいです。そこで気になるのが駐車場(コインパーキング)です。彦根市の駐車場事情についてご紹介していきます。

スポンサーリンク
ad(336*280)

彦根市の駐車場のキーワードは打ち切り料金500円!

彦根市内の駐車場(コインパーキング)は最大打ち切り料金が500円程度のところが多く、キーワードは500円と覚えておいていただければ問題ありません。また、彦根市内の駐車場は各駐車場で料金の差がほとんどありません。

メインとなる駐車場をいくつかご紹介します。

彦根城を中心に観光するなら【二の丸駐車場】

ゆるキャラ“ひこにゃん”で有名な彦根城を観光するのであれば【二の丸駐車場】がオススメです。二の丸駐車場は彦根城のお堀の中にあるため、彦根城の近くに駐車することができます。

駐車料金は1回の駐車で400円と安いですが、駐車時間が8:00〜18:00のため注意する必要があります。駐車場所も砂利敷きとなるため、雨の日は多少歩きにくくなるデメリットもあります。

屋根あり駐車場なら【アルプラザ駐車場】

彦根駅近くにあるアル・プラザ彦根(スーパーマーケット平和堂)は、通常の駐車場として屋根ありの自走式立体駐車場【NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング】を採用しているため、観光の駐車場としても利用できます。

駐車料金は60分/100円、平日は最大打ち切り料金500円、休日や祝日は最大打ち切り料金700円となりますが、アル・プラザ彦根で買い物をすると2時間分無料になります。

201609041844

市内にある他の駐車場

彦根市内には他にも三井のリパークがあり、60分/100円、最大打ち切り料金500円です。市営駐車場も他に2ヶ所あり、1回/400円と高くありませんが、管理人@かずぞうが特筆してオススメしたい駐車場ではなかったので、省略させていただきました。

観光ルートに合わせて駐車場を選ぼう!

彦根市内の駐車料金は大きな差がないため、観光に合わせて駐車場を選ぶのがポイントかなと思っています。

1日、彦根城を中心に観光する場合は、駐車料金が安くて彦根城に近い【二の丸駐車場】がオススメです。彦根城も観光したいけど、市内も歩いて観光したい場合は【NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング】がオススメです。

【NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング】は屋根があるため、夏場は車内が暑くなることがなく、雨風も避けられることから乗り降りもしやすいです。60分/100円と1時間毎の料金設定から、歩いて行けない距離にある駐車場を併設しているお店へ行こうとするときには、駐車料金を少しでも安くすることができます。

管理人@かずぞうは彦根城だけではなく、市内をぐるぐると観光したかったことから【NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング】を使用しました。名目上はアル・プラザ彦根で買い物をすると2時間分無料と書かれていましたが、管理人@かずぞうは買い物をしなくても、2時間分無料となりました。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)