甲府市内のコインパーキング事情

甲府市は山梨県の県庁所在地であり、JR中央本線の駅「甲府」もあるため便利そうですが、実際に旅行や仕事で滞在すると、駅から行きたい場所への交通機関が整備されていないこともあり、車での移動が便利に感じます。

甲府駅南口前にはニッポンレンタカー、オリックスレンタカー、トヨタレンタカーや日産レンタカーなどがあり、自家用車や社用車でなくても、気軽にレンタカーを借りて観光するのもよいです。

201611011824

車で行動するときに気になるのは車を駐車できる場所です。気軽に駐車できるコインパーキングが市内にあれば車での移動がしやすくなります。

管理人@かずぞうが甲府市内を車で移動した感想も含めてお伝えできればと思います。

コインパーキングが点在する甲府市内

甲府市内はコインパーキングが充実していて、車で走行中に目的地の近くに駐車場が無く困ることは基本的にはありませんでした。車で数十メートル走れば見つかる感じで、コインパーキングが点在しています。

コインパーキングは全国展開している三井のリパーク、タイムズなどもありましたが、一番よく見かけたのは関東を中心に展開しているパークジャパンでした。

100台以上の車を駐車できる自走式の立体駐車場や多くの台数を駐車できる平面駐車場もありますが、10台程度駐車できる小さなコインパーキングが多いです。目的地近くで少し車を走らせれば発見することができると思います。

201611011825

「満車」で駐車できないこともありますが、数十メートル先にあるコインパーキングは「空車」であることも多かったです。

甲府市内のコインパーキング料金体系

甲府市内のコインパーキングの料金は基本的に甲府駅に近ければ高額、遠ければ低額です。1日の最大打ち切り料金で比較をすると、

  • 甲府駅すぐ近く・・・1,000円〜1,200円
  • 甲府市役所や岡島百貨店周辺・・・800円〜1,000円
  • 甲府商店街や路地横丁周辺・・・700円〜800円
  • それ以外・・・500円〜600円

甲府駅周辺は駐車料金が高く1,000円〜1,200円程度、甲府駅から南へ500m程度離れたところにある甲府市役所や岡島百貨店周辺であれば800円〜1,000円程度まで下がります。岡島百貨店からすぐのところにある甲府商店街や路地横丁周辺に行くと少し下がり700円〜800円程度、そこから少し離れると500円〜600円程度が相場でした。

甲府駅北口は駅の目の前にある駐車場が1,200円と高額ですが、少し離れると600円〜800円程度です。甲府駅北口は商業エリアではなく住宅エリアのため、駐車する人が少ないことが原因かもしれません。

最後にコインパーキングの最大打ち切り料金で比較をしましたが、コインパーキングによっては「12時間の打ち切り料金」、「24時間の打ち切り料金」に違いがあります。1泊するような駐車の仕方をするときには十分に注意をしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)