満車!駐車困難なほど人気の恵那峡サービスエリア

恵那峡サービスエリアは中央自動車道でも数少ないサービスエリアであり、名神高速道路や東海環状自動車道から中央自動車道に入って一番最初にあるサービスエリアでもあります。とにかく言えることは“激コミ”のサービスエリアだったと言うことです。

201611091507

管理人@かずぞうは土曜日に立ち寄ったのですが、あまりの混雑に次は立ち寄りたくないな・・・というほどです。

スポンサーリンク
ad(336*280)

駐車場にはガードマンが建ち並ぶ

恵那峡サービスエリアに入って行って、真っ先にビックリしたのは駐車場に車を案内するガードマンの数です。サービスエリアに入ってくる車が高速道路まで渋滞しないようにテキパキと空いている駐車場に案内されました。そのため、サービスエリアが混雑していても駐車するのに困ることはありませんでした。

ただ、バスも次から次へと入ってくる事からサービスエリア内は人が溢れています。トイレも1ヶ所では対応できないため、簡単に作られたトイレ専用の建物もありました。

サービスエリア内には地元の食材を使った食事や飛騨牛などもありましたが、人気なのはパッと買ってパッと食べられる五平餅やアイスクリームでした。みんな山の景色を眺めながら食べてます。

一番混雑していたのはコンビニで、商品を購入する列が店内から出入り口のドア付近まで並び、対応できていない状況でした。バスで来たおじちゃんやおばちゃんが時間内に何かを買うのにコンビニが便利だという点と、レジでの支払いが遅い点が重なって、大変な状況になっていたようです。

景色はいいがパーキングエリアでゆっくりがいいかも

恵那峡サービスエリアは施設は充実していますし、階段部分にはエレベータも設置されていますので、お年寄りにも優しいサービスエリアと言えます。恵那峡サービスエリアは決して広くはありませんし、ゆっくりするというよりも、早く出て行かなくてはいけないという雰囲気もあり、次は立ち寄らないかもしれません。

201611091506

高速道路は山の間を走っていますので、恵那峡サービスエリアでなくても景色がいいパーキングエリアもあります。手前の屏風山パーキングエリアにもコンビニは入っていますし、馬籠の建物を摸して作られたコンパクトな神坂パーキングエリアでゆっくりするのもいいなと思っています。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)