旅行は車or電車で行く?交通手段を決める5つの理由

一人旅をするときにマイカーである車で行くか、公共交通機関である電車を利用するか迷ったことが一度はあるという方は多いのかなと思っています。そういう自分も目的地によっては車か電車で迷います。

車は自分のペースで移動ができてよいという方もみえれば、電車は目的地まで連れて行ってくれるため移動中は本も読めてボーッとできるという方もみえると思います。

車か電車か。究極の選択とまではいきませんが、管理人@かずぞうが一人旅をするときの交通手段を決める基準を書いていこうと思います。

スポンサーリンク
ad(336*280)

交通手段を決める5つの理由

管理人@かずぞうが一人旅をするときに車で行くのか、電車を利用するのかを決めるポイントはこのような感じです。

  • 交通費の安さ
  • 目的地までにかかる時間
  • 目的地での活動のしやすさ
  • 持ち運ぶ荷物の量
  • 計画的な旅かゆったり旅か

この5つを中心に交通手段を決めるようにしています。

交通費の安さ

一人旅をするときに大きなポイントとしているのが旅費の安さです。旅には予算があり、交通費を安く抑えることで少しだけ宿泊費の高いホテルに泊まったり、食事をするときに少しだけ価格の高いものを食べたりします。場合によっては最低限に切り詰めたビンボーな一人旅もしますが・・・。

車で行く場合には、高速道路料金、ガソリン代、目的地やホテル宿泊時の駐車料金であり、電車で行く場合には、最寄り駅から目的地までの電車料金に加えて、目的地で移動する電車やバスの交通費も含めます。

厳密に細かい金額までは計算しませんが、ザックリと計算をして明らかに車で行った方が安い場合は車で行き、電車で行った方が安いときは電車を利用します。

目的地までにかかる時間

目的地までにかかる時間も考慮して交通手段を考えます。交通費が安くなるからといって移動に時間がかかりすぎてしまうと、目的地での旅の時間が減ってしまいます。目的地で行きたいところが多い場合はできるだけ早く着きたいところ。

例えば、

  • 新幹線を利用:目的地まで1時間:料金5,000円
  • 在来線を利用;目的地まで2時間:料金2,000円
  • 車を利用;目的地まで2時間:料金4,000円

上記のような場合は、管理人@かずぞうが一人旅をするのであれば在来線を利用します。これが目的地まで3時間かかるようであれば新幹線を利用します。人それぞれ移動にかけられる時間のラインがあると思いますが、管理人@かずぞうのボーダーラインはそのあたりです。

目的地での活動のしやすさ

管理人@かずぞうが一人旅をするときに、交通手段を決める一番のポイントは目的地での活動のしやすさです。基本的には目的地が都市部であれば電車、地方であれば車を採用します。

都市部は交通量が多く、行ったことがない目的地まで右や左をキョロキョロしながら車を運転する行為は、事故を起こしてしまう可能性を高めます。交通事故は旅行を台無しにしてしまうため絶対に避けなければなりません。また、都市部ではコインパーキングを探す時間も馬鹿になりませんし、駐車料金も高額です。

地方都市から田舎であれば車を利用することが多いです。電車やバスなどの公共交通機関が整っていない場所は車の方が動きやすいためです。最寄り駅でレンタカーを借りるという方法もありますが、管理人@かずぞうは運転が得意な方ではないため、車が変わると車両感覚をつかむために慎重になりすぎるため、できるだけレンタカーを借りなくてもよいマイカーを採用します。

持ち運ぶ荷物の量

持ち運ぶ荷物の量も交通手段を考える候補の1つです。

電車で一人旅をするときは荷物を最小限まで少なくします。1泊2日程度であれば1日分の下着だけを持って行き、2日間同じ服を着ます。(夏場は上着の換えを持って行きます。)ノートパソコンは持って行かず、できればiPadなどのタブレット端末も持って行きません。iPhoneなどのスマートフォン1つにします。

荷物はカバン1つに詰め込みます。一見すると1泊2日の荷物が入っているようには見えない量ですが、目的地で観光するには最軽量かつ最小限の荷物でなければ疲れてしまうので、このようにしています。

車で一人旅に行くときは、これあってもいいなという荷物も持っていきます。カバンも1つではなく観光用の小さなカバンとホテル滞在用の2つになります。

計画的な旅かゆったり旅か

旅の目的によっても車で行くのか、電車で行くのかが違ってきます。計画的な旅なのかゆったり旅なのか。

目的地で1日の限られた時間内にいっぱい行きたいところがあるような場合には、電車の方が時間が読めて計画的に動きやすいです。車は渋滞に捕まってしまうことも多く、特に知らない土地では渋滞ポイントが分からないため、時刻表通りに動く電車は重宝します。

目的地で行きたい場所が少ない場合やゆったりと一人旅をすること自体が旅の目的である場合には、ゆっくりと自分の車という空間でマイペースに旅をします。渋滞に捕まっても外を見れば見たことがない景色であり、そういう時間も楽しいと思っています。

行きたい場所が決まっていて計画通りに行きたいときは電車を、ゆっくりと一人旅を楽しみたいときは車をという感じです。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)