松本を一望できる!のどかな城山公園

松本市内にある松本城へ行き、四柱神社周辺を観光し終えたら、車に乗り込んで浅間温泉で1泊するルートは定番ですが、信州へ来てゆっくりするはずが、城を見たい!美味しい料理食べたい!温泉にも入りたい!と頑張って観光していると逆に疲れてしまうこともあります。

あれもこれも行きたい観光モードから旅行の中に時間を忘れてゆっくりする時間があってもいいのかなと思います。

そんなときにオススメなのが、松本市中心部からほど近いところにある城山公園です。

スポンサーリンク
ad(336*280)

マッタリできる!のどかな城山公園

松本市中心部から北西へ車で10分ぐらい走ったところにあるのが城山公園です。桜の木が植えられていて、春は桜の名所ですが、それ以外の季節はゆっくりとした時間が流れている公園です。

城山公園で一番大きな場所は芝生広場です。周囲には木が植えられている広場で、管理人が行ったときには、女の子たちが木陰で女子トークを楽しんでいたり、カップルがイチャイチャしていました。笑。土曜日の午後だったのですが、人が少なくマッタリできます。

管理人も1日歩き疲れたので、ベンチに座ってフゥ〜と休みました。


芝生広場から奥の方へ行くと、城山公園展望台があります。グルグルと階段を上り上を目指します。


展望台を登り切ると360度の大パノラマが広がっています。雄大な山々がそびえていますが、よく見ると松本城が見えたり、電車が見えたりと、松本市内が一望できます。


安曇野方面をみると松本市内を眺めるよりも、のどかな景色が広がっています。目の前の川は奈良井川です。この景色を見て松本は盆地だな〜と思いました!

城山公園は駐車場も完備

松本市内から城山公園までは、カーナビやナビアプリがあると便利です。ナビがなくても案内標識(青看板)に城山公園と出ていますし、「城山公園入口」という交差点もあります。ただ、城山公園周囲は住宅地になっている上に、道路が細く車同士のすれ違いがしにくいため、ルート案内があると安心できます。

城山公園にはアスファルトで整備された駐車場があり、車を駐めることには困りません。

また、トイレは数カ所ありますが、売店がなく自動販売機しか設置されていないため、何か食べたり飲んだりしたいときは、コンビニエンスストアなどで購入をして持ってくると良いと思います。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)