意外にいい!恵那峡サービスエリア下り

高速道路を車で走っていて「ちょっと休憩したいな」という時に何を目印にしてサービスエリアやパーキングエリアを選びますか?管理人は高速道路に標示されている案内標識のマークの数で判断しています。

案内標識のマークが多いサービスエリアは、サービスエリアが大きく飲食店が充実し、トイレが綺麗なところが多いような気がしています。逆に案内標識のマークが少ないサービスエリアは、古くて小さなサービスエリアが多いと考えています。

土地勘がある地域では、大きなサービスエリアの場所やガソリンスタンドを併設しているサービスエリア、穴場のサービスエリアなどは把握していますが、あまり行くことがなく土地勘が効かない地域でのサービスエリアではそうはいきません。

恵那峡サービスエリア下りは案内標識のマークが3つだったので、あまり期待はしていなかったのですが、意外にいいサービスエリアだったなと思いました。(恵那峡サービスエリア上りは改修されて充実したサービスエリアに変貌しています。→満車!駐車困難なほど人気の恵那峡サービスエリア

スポンサーリンク
ad(336*280)

コンパクトに施設が充実した恵那峡サービスエリア下り

恵那峡サービスエリア下りは大きなサービスエリアではありませんが、コンパクトな空間に必要な機能や施設を配置した使いやすいサービスエリアであると感じました。

飲食については、昼食や夕食などの飲食がしたい場合は建物の中に入れば店が揃い、軽食がしたい場合にはスイーツも含めて数店舗の売店が軒を連ね、ゆっくりとコーヒーを飲んで休みたい場合は、別棟でスターバックスコーヒーがあります。

トイレについては、中は広く便器数も多いのが特徴で、綺麗に清掃もされポイントは高いです。また、小さいながらもガソリンスタンドの昭和シェルが併設されていますし、EVステーションも2台分ありました。


(サービスエリア内にある木造の塔。スターバックスでコーヒーを買って、塔の上で休んでいる人がいました。)

大きなサービスエリアの最大のデメリットは大きすぎることです。駐車場から飲食店やトイレまでが遠く、常に人や車が出入りしているため危険も多いです。それが、コンパクトにまとまったサービスエリアでは、トイレや飲食、売店、駐車場などの距離が近く楽であり、家族も迷子になりません。

ちょうどいい大きさのサービスエリアはこのぐらいだなと、恵那峡サービスエリア下りを使用してみて強く思いました。

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)