海外旅行や出張でスリや盗難に遭ってしまうと金品以上に大切な時間や思い出、精神的な被害も受けます。観光地というのは現地のことを知らない人が多く集まることもあってスリには格好の仕事場にされやすい。海外で観光をする時にカバンは必要になりますよね。
管理人@かずぞうは一般的ではありますが「ショルダーバッグ」をオススメします。(管理人@かずぞうは吉田カバンのショルダーバッグを使用しています)
なぜなら、
・買った物やパンフレットなどを入れられる
・肩から掛けられてカバンが体と密着できる
・目に見えるところにカバンがある
などが上げられます。
ウエストポーチなどもありますが、いかにも「重要な物を入れています」という雰囲気があるため、逆に危ないです。
ショルダーバッグによるスリの犯行としては、
・肩掛けヒモを切ってカバンを持ち去られる
・カバンの底を刃物で切られて中身を持ち去る
・カバンを開けられて中身を盗っていく
などがあると思います。
対策としてあまり細すぎないヒモのカバンを選んだり、カバンの底を切られても中身が落ちないように、カバンの側面にあるサイドポケットに財布を入れたり、チェーンやヒモでカバン自体と財布をつなげておくのも有効です。
また、カバンの口の部分も、
・ファスナーで締められること(上が開いているものは論外)
・さらに上から被せる形のもの
の2重の手間のかかるカバンがよいです。
手間のかかるカバンは被害に遭う可能性を減らしてくれます。
ショルダーバッグ自体に不安を感じる場合は、冬の場合はコートの中にカバンを入れるのも1つの方法。格好は悪いですが安全には変えられません!
それでも被害に遭ってしまうときはありますので、被害が最小限にとどめられるようにカバンに入れるものは考えましょう。