高速道路上には定期的なサービスエリアやパーキングエリアがありますが、管理人@かずぞうが立ち寄ることが多いサービスエリアの1つに浜名湖サービスエリアがあります。浜名湖サービスエリアは東名高速道路上にあるサービスエリアで、新東名高速道路を車で走っている時には立ち寄ることはできません。
浜名湖サービスエリアは昔から人気の高いサービスエリアで、立ち寄る人が多いと思います。新しくサービスエリアが作られる場合やリニューアルオープンされる場合には、EXPASA(エクスパーサ)に変わることが多いです。綺麗な上、人気の店が入ったりと話題もたくさんありますが、浜名湖サービスエリアは少し古さを感じさせながらも、立ち寄りたいと思わせる魅力があります。
上りも下りも同じ場所のメリット
通常のサービスエリアやパーキングエリアは上りと下りに1つずつあり、別々で行き来することができません。その中で浜名湖バービスエリアは珍しく、上りも下りも同じサービスエリアとなっています。
「行きたい店や食べたい名物が上り(もしくは下り)のサービスエリアにしかなかった!」という問題が起こることないのはメリットです。
一般の人が数多く利用するサービスエリアということからトラックの台数が少ないのも良い点で、駐車場内を走ったり、飛び出してはいけませんが、小さい子どもがいても少し安心できるポイントでもあります。
デメリットとしては、浜名湖サービスエリアは爆発的に大きなサービスエリアではなく、上りと下りの車が一ヶ所の駐車場に集まってくるため(行き来できないように歩行者帯で分けられている)、駐車場が狭めという点です。
店やトイレの近くに車を駐車しようと思うと、車が出て行くまで待ちの時間が必要になることも少なくありません。
浜松を観光しなくても見られる浜名湖の絶景
浜名湖サービスエリアの魅力は、浜名湖を眺められる絶景にあるとも思います。浜名湖サービスエリアからも浜名湖を眺められますが、併設された芝生エリアにはベンチもあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
車の運転で固まった身体を動かしたり、気分転換のために歩くのもいいです。浜名湖から気持ちがいい風が吹いてきて、リラックスもできます。