やっぱり人気だった!D&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITA

日本全国47の都道府県に1か所ずつ、作られる予定の「D&DEPARTMENT」ですが、D&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITAは「D&DEPARTMENT」と現地の企業と共につくったの2つ目の店舗です。静岡店であるSHIZUOKA by TAITAは2008年11月にオープンした店舗ですので、今年で10周年を迎えています。

以前にも増して人気のD&DEPARTMENT静岡店

管理人がD&DEPARTMENT静岡店に始めて足を運んだのは、オープンして間もない2009年でした。静岡の中心部から徒歩で行くことはできないほど離れた場所にあり、お店の前は田園で、こんな場所で商売できるの?という印象を受けたことを覚えています。

お店の前の駐車場に車を駐めて、店舗内を見てまわり、ダイニングでコーヒーを注文して外の景色を見ながらゆっくりと休んだ記憶もあります。

当時、静岡の友人に話を聞いてみた印象ではD&DEPARTMENTという店舗は知っているもののお金持ちが行くお店でしょというマイナスのイメージでした。

それから時を経て2018年にD&DEPARTMENT静岡店に再訪してみました。

D&DEPARTMENT静岡店の前に行くとお店の前の駐車場は満車、すぐ近くにある第2駐車場も満車だったのです。以前にも増して大人気でした。

駐車場が空くのを待っていると、第2駐車場に駐めていた方が出て行かれたこともあり、すぐに駐車できたのはラッキーでした。その後も次々と車が来て、道路にハザードをつけて駐車場が空くのを待っています。

D&DEPARTMENT静岡店内に入ると、雑貨や家具を見ている方は少なく、ほとんどの方はダイニングをカフェとして利用。カフェには何組も順番待ちができているほど。お店の面積の1/4ほどがダイニングスペースなのですが、その部分だけワイワイガヤガヤという感じでちょっと寂しい感じではあります。

D&DEPARTMENT各店舗には、手渡しで伝えていく隔月紙として「d news」を配布しています。D&DEPARTMENTを主宰していたナガオカケンメイさんが責任編集をしているこのフリーペーパーは、D&DEPARTMENT静岡店にもありました。全ての号が揃っている訳ではありませんでしたが、何種類もあったので、店員さんにお断りをして、ストックがある号を全てもらってきました。

一枚一枚読んでいこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)