自然の中に佇む岐阜・善光寺

岐阜市の市街地であるJR岐阜駅や名鉄岐阜駅から北上したところにあるお寺が善光寺です。山の麓にあり、自然の中にしっとりと構えたお寺には風格と落ち着きがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポンサーリンク
ad(336*280)

織田信長より続く歴史あるお寺

管理人@かずぞうは詳しくは知りませんが岐阜の善光寺は織田信長と繋がりがあるようです。長野県長野市にある善光寺から如来様を武田信玄が持ち出し、現在の山梨県甲府市に甲斐善光寺を建立します。武田信玄が亡くなった後に、織田信長により岐阜に迎えられたとのことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岐阜善光寺はかなり整備が行われているお寺であり、岐阜市も力を入れているようで善光寺に続く道路は歩きやすいように整備され、桜並木となっています。

ただし、岐阜善光寺は山の麓にあるため、手を合わせるためには、そこそこ急な坂を上り続けなければいけません。春、夏、秋は途中で喉を潤したいと感じる事もあるため、飲み物を持って坂を上り始めましょう。頑張って坂を登り切ると岐阜の町並みや長良川を眺めることができます。

岐阜善光寺の正面の坂を右へ行くと駐車場へたどり着くことができます。駐車場は坂の中腹にあり無料で駐めることができます。上る坂を減らすこともできますので、積極的に活用したいところですね。

岐阜善光寺は水子供養ができるお寺

管理人@かずぞうが岐阜善光寺に足を運んだときに、多くの女性に遭遇しました。友達同士で来られている方や女性一人で来られている方も何人も出会いました。

岐阜善光寺は水子供養(流産、死産、中絶)ができるお寺です。そのようなことから手を合わせる女性が多いと考えられます。お寺の麓には広場や公園があり、子どもが無邪気に遊んでいる光景がとても印象的でもありました。

岐阜駅から少し距離が離れているため徒歩で善光寺に行くのは難しいかもしれません。少し時間があるときにバスを利用して行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)