長浜市で観光に便利な安い駐車場を探す

滋賀県長浜市は滋賀県(琵琶湖)の東側にある町であり、駅周辺に観光スポットがコンパクトにまとめられていることからJR北陸本線の長浜駅を利用すれば、他の公共交通機関を利用することなく観光することができます。ただし、関西地方や東海地方から行く場合、米原で乗り換える必要があり、少し不便と言えなくもない。

長浜市は車で行くのが便利な町で、北陸自動車道の長浜ICより10分程度で観光中心地に到着することもできますし、道路も整備されているため走りやすいです。また、長浜市の調査でも、長浜市に観光で訪れる人の多くが車利用という結果も出ています。

前置きが長くなりましたが、車を利用して観光へ行く時には少しでも安い駐車場を探したい!と思います。少し調べてみました。

01

長浜中心部の駐車場の相場は1時間100円から200円程度

長浜市は駅周辺に観光客用の巨大な駐車場というものを設けていません。町中に点在する駐車場を上手に利用することが求められます。長浜市中心部の有料駐車場の相場は1時間あたり100円から200円程度かなと思います。

JR長浜駅東口にある長浜駅前駐車場
・平日:1時間150円、土日祝:1時間200円

JR長浜駅西口にある長浜市長浜駅西駐車場
・平日:1時間150円、土日祝:1時間200円

豊国駐車場(長浜駅近く)
・平日:1時間100円、土日祝:1時間100円

御旅駐車場(黒壁スクエア近く)
・平日:1時間150円、土日祝:1時間200円

駐車料金は一律に決まっているものではなく、市営駐車場、コインパーキングの場所により違います。費用対効果が一番高い駐車場は「豊国駐車場」かもしれません。

02

「豊国駐車場」と「御旅駐車場」との距離は50m程度しかありません。JR長浜駅までは100mほど、黒壁スクエア周辺まで150mほどです。ただ、少し隠れたところにあることから場所を調べてから行く必要があります。

「御旅駐車場」の駐車料金がJR長浜駅前にある駐車場と同額なのかという点については、「御旅駐車場」は黒壁スクエア周辺から見える位置にあり、誰もが発見しやすいからです。観光スポットから近い駐車場は駐車料金が高い傾向にあります。管理人@かずぞうが目の前を歩いたときも、満車で入れない車が後を絶ちませんでした。

本当にお得なのは豊公園無料駐車場か?

車を駐車するのにお金を支払いたくない!と考える方にオススメできる駐車場は豊公園の無料駐車場です。豊公園はJR長浜駅西口から徒歩5分から程度のところにある公園であり、琵琶湖を眺めることができる観光スポットとしても楽しみたい公園です。

豊公園には観光バスも駐車できる無料駐車場が完備されていて、100台以上駐車することができます。

2017年6月1日より豊公園駐車場は有料駐車場となりました。普通車の場合、3時間以内は無料、3時間から4時間以内は400円、4時間から5時間以内は500円、以降1時間超える毎に100円プラスの料金となります。

黒壁スクエアまで徒歩15分程度は必要になりますが、背に腹は変えられない方にはオススメと言えると思います。ただし、みんな考える事は一緒です。管理人@かずぞうが午後2時頃に豊公園駐車場に到着したときには満車状態でした。

駐車場の枠以外のところにも車の通行に邪魔にならないスペースに数多くの車が駐められていました。駐車場内はすれ違いができる程度の通路幅があるのですが、一箇所ずつ一方通行でしか通ることができないような状態です。

豊公園は常に人が管理している駐車場ではありません。当て逃げなどで車を傷つけられたくない!という方はやめておいた方がよいような気がしました。管理人@かずぞうは偶然空いていた駐車場枠に駐車できてホッとしました・・・。

駐車場を探している時間も観光できる時間が減り勿体ないことから、朝早い時間に豊公園駐車場へ行ける場合はよいかもしれません。それ以外は運になります。

2 COMMENTS

kazuzou

くっきーさん、
豊公園駐車場は3時間以内は無料、3-4時間は400円、4-5時間は500円・・・と変更になってますね。
教えていただきましてありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)