ホテルオーク静岡-デザイン思考のホテル

家族で自然体験!思い出の旅体験型旅行はTABICA!

管理人の利用方法

東京に出張の際に、せっかくなら途中下車して、静岡にいる友だちに会おうと思い、前日に静岡で友だちと楽しんで、その日に泊まったホテルです。

このホテルを選んだ理由は、
・デザイン的によいホテル
・駅から適当に近い
・屋上に浴場があること
この3点です。

泊まったプラン・部屋は、
・シングル
・素泊まり(食事なし)
1日5,500円程度(2006)というプランです。

デザインのいいホテルに泊まりたい

静岡駅近くの幹線道路沿いに建つ細長いホテルで、最上階には展望浴場があります。

写真ではデザイン的な建物?と思われるかもしれませんが、建物の設計・施工は竹中工務店という日本でも指折りのゼネコンが建てています。

また、平成9年に「中部建築賞受賞」を受賞してしまうようなホテルです。

内装はシンプルかつ白を基調にしたキレイなホテル。

スーツ姿のおじさんが泊まるには、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、静岡に遊びに来たカップルや若い学生、社会人が泊まるには、ちょっと洒落たホテルでした。

石井幹子さんの照明器具や旭川のCONDE HOUSE製の家具など、1つ1つしっかりと選ばれたものが配置してありセンスの良さが光る。
また、朝食ありのプランを選ぶと、オーナー手作りの朝食をいただくこともできます。

オーナー自身が本当にこのホテルが好きなんだと思える。
そんなホテルですよ。

コンパクトなホテル

ロビー、食事スペース、廊下、部屋と、それぞれが必要な大きさを確保しています。
しかし、この空間の大きさは好き嫌いが分かれるところかな。

通常のビジネスホテルのようなロビーや廊下の広さが当たり前だと思うと、このホテルは「狭い」と感じると思います。

普段、ビルの1階のカフェやスターバックスのカフェなどの人との感覚、距離感を心地よいと思われる方は、お薦めしたいホテルですね。

展望浴場もコンパクト

ホテル最上階に展望浴場が1つあり、時間によって男の人専用、女の人専用に区切って使われています。
この展望浴場もコンパクトな浴場です。

管理人@かずぞうが入った感想では、4人ぐらいで定員かなという大きさです。

知り合い同士で入るにはまったく問題ありませんが、知らない人が入ってみえると、距離が取りたくても取れない(笑)感じですね。

ただし、各部屋にバスは付いていますし、客室数も64室とあまり大きな規模ではありませんので、どなたかが入られていれば、ちょっと時間をあけて、人がいなくなってから入られることをお薦めします。

静岡市内の風景が楽しめて、いい浴場です。

ホテルオーク静岡の詳細

ホテルオーク静岡
住所静岡県静岡市葵区人宿町2-2-5
アクセスJR静岡駅北口より徒歩約15分。
東名高速静岡インターより車で約10分。
駐車場なし
隣接駐車場使用(800円/日)
風呂・温泉内湯:1カ所
インターネット環境部屋にあり
物書き机あり


大きな地図で見る

・楽天トラベルで「ホテルオーク静岡」を探す

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)