ホテルブライトンシティ京都山科−駅から数十歩のホテル

京都府京都市は仕事でもプライベートでも訪れる管理人@かずぞうの好きな”まち”です。今回は完全にプライベートの一人旅でした。

仕事にどうしても煮詰まっていた夜に「そうだ!京都に行こう!」と突然思い立ち、ホテルを予約して次の日に電車に乗って出かけました。

京都の町並みや寺など・・・懐の深さに触れて、心も癒され食べ物もおいしい。息抜きにはいいところです。

泊まったホテルは京都市山科区にあるホテルブライトンシティ京都山科です。

泊まった部屋は、
・スタンダードシングル
・朝食なし
1日7,000円(2008年5月)です。
※現在はもっと安くなりました。

京都の混雑を避けられるホテル

JR東海道線京都駅から名古屋方面へ1駅行ったところに山科駅という駅があります。その駅のロータリー内にあるのが「ホテルブライトンシティ京都山科」です。

わざわざ一人旅で京都観光をするのに京都駅近くのホテルを避けて山科駅のホテルに泊まった理由は混雑を避けるためにあります。京都駅は大きな駅ですが、日程によっては仕事の方と観光の方とがゴチャゴチャに交わり混み合います。「観光の中で1度も京都駅に行かない・・・」ということはないのですが、あまり人混みが得意ではないので時間帯をずらしました。

また、山科駅を選んだポイントとして地下鉄もあります。山科駅には地下鉄東西線が走っていて、平安神宮の方へ簡単にいくことができます。観光をするときには平安神宮からスタートするという方法がとれます。平安神宮にはたくさんのバスルートが通っていますからね。

管理人@かずぞうは何度も京都には行っていますが「ここには絶対に行きたい!」という所があり、他には徐々に有名な観光ルートからマイナーな地域へ行くことが多くなってきましたね。一人旅の醍醐味です。

ビジネスマンには便利すぎるホテル

「ホテルブライトンシティ京都山科」が本当に便利だなと思うのには訳があります。

ホテルの位置がすぐわかる
ホテル自体が山科駅ロータリーの中にあるため、駅のホームからでもホテルの位置を確認できることです。「ホテルを探す」という行為は意外に時間がかかってしまいます。それを避けられるのはポイントですね。

ホテルの近くにデパートがある
ホテルから少し歩いたところにRACTO(ラクト)山科という総合店があります。この中にDAIMARU(大丸)が入っています。また、マクドナルドやレストラン街、ユニクロなども入っているため、食事にも困ることはなく、衣類の替えがなくても困ることがありません。

飲み屋も近い
これもホテルから少し歩いたところにお酒を出している店が多くあります。飲み屋ですね。「ちょっと一杯」やりたい人には店も選べます。
「ホテルブライトンシティ京都山科」と言えば立地のことばかり書いてしましますが、ホテルもキレイです。


センスよくまとめた部屋は居心地もよくマイナス点はありません。


疲れた体を癒せる浴場もあります。大浴場とまではいきませんが、そこそこ広い浴場です。
男女が時間交代制のため入られる時間が限られてしまうのがちょっと残念です。

ホテルブライトンシティ京都山科の詳細

ホテルブライトンシティ京都山科
住所京都府京都市山科区安朱桟敷町23番地
アクセスJR・京阪 山科駅より徒歩1分。
地下鉄山科駅と地下2階で直結。名神京都東インターより約5分。
駐車場あり(1,000円/日)
先着30台
風呂・温泉あり(内湯:1)
インターネット環境部屋にあり
物書き机あり


大きな地図で見る

・楽天トラベルで「ホテルブライトンシティ京都山科」を探す

スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事
スポンサーリンク
ad(336*280)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)