1日では時間が足りない!屋外博物館の明治村

十年以上行っていなかった屋外博物館の明治村に久しぶりに行ってみました。当時は20代前半で明治という歴史や建物を楽しむというよりも遊びに行ったという感覚でしたが、管理人自身が年齢を重ねたことで、風情や建物の良さを感じられるようになっていました。

管理人が行ったのは2月の晴れの日。ダウンジャケットも着なくてもよいぐらい暖かい日でした。

明治村は一般的なテーマパークと違い、駐車場は満車で何かを見たり体験したりするのに何時間も並ばなくてはならないという場所ではありません。入場者も多すぎず、見にくる人の年齢層は高く、ゆっくりと園内を歩きながら建物を見てまわる場所です。

1日では見てまわりきれない広大な明治村

明治村で侮ってはいけないことの1つに園内の大きさがあります。園内は南北に1.1km、東西に0.62kmと広く、その中に67件(重要文化財11件、愛知県指定文化財1件)の建物が建っています。

明治村の南北にある出入り口は歩いて20分ほどかかると明治村のホームページには明記されています。1.1kmで20分と思われる方もいると思いますが、実際に歩いてみると大変です。園内は平らなところよりも坂の方が多く、階段もいたるところにあります。距離以上に体力を奪われますし、疲れます・・・。(坂は多いですが園内はバリアフリーとなっています。)

管理人が明治村に行って一番実感したことは見てまわる時間が足りない!ということでした。

管理人が明治村に入園したのは13:30で退園したのは15:57。2月だったため閉園は16:00で蛍の光が園内に流れる中で、少し小走りで正門まで戻りました。明治村の中に2時間30分ほど滞在していましたが、数多くの建物の外観だけ見て、半分以上の建物は中に入ることすらできなかったと思います。(展示物や説明板はほとんど読んでいないです)

明治村を楽しむなら開園時間から閉園時間までじっくり1日掛けて見るべきでした。

無料ガイドで明治村をさらに楽しむ

明治村には無料で園内や建物を説明してくれるガイドボランティアの方が沢山みえます。建物を見ているだけでは分からないポイントを解説してもらえるサービスは最高です。

MEMO
チェックしておきたい無料ガイドの時間
無料ガイドは1日1回しか行われないものや1日10回も行われるものなどさまざまです。無料ガイドの開始時間も重なっているものも数多く存在します。絶対に参加したい!という方は、事前に明治村ホームページで無料ガイド時間をチェックしておくことをおすすめします。
無料ガイドは10分から30分ぐらいのものが多く、普通に見学するだけでは中に入る事ができない場所も無料ガイドに参加すると入る事ができるため必見です!

明治村の入場券を安く手に入れるには?

明治村の料金設定に少し高いと感じられる方がみえるかもしれませんが、重要文化財の建物を数多く保存、メンテナンスしていくことを考えるとリーズナブルと言えるかもしれません。

大人 1,700円
大学生・シニア(65歳以上) 1,300円
高校生 1,000円
中学生 600円
小学生 600円

入園料の他にも駐車料金が必要になります。人が少なくなる冬の時期は駐車料金が安くなるため、狙い目かもしれません。

収容台数 3~11月 12月~2月
普通車 800円 500円
自動二輪車(原付を含む) 200円 200円

明治村の入園料を安くする方法はあります。

一般的なのはJAFの割引クーポンです。チケット購入時にJAFの会員証を提示すると、5名様まで1名あたり100円割引されます。また、明治村には名古屋鉄道が深く関わっていることから、名鉄ミューズカード(クレジットカード)を提示すると割引を受けられたり、名鉄電車や名鉄バスとセットプランでお得に入園できるものなどもあります。

メルカリやオークションを利用する方法もあります。期日が決められた入園チケットを出品している方や入園料が半額になる株主優待券を出品している方もみえます。メルカリやオークションはやらないという方も金券ショップを見てみると見つかるかもしれません。

しっかり見る人にはお得な年間パスポート

明治村でランチを食べながらちょっと建物が見たい方や園内でデートをする方は1日入園券で問題ありませんが、しっかりと一つひとつの建物を見たい!という方は1日という時間は全然足りません!

そういう方には明治村の年間パスポート(明治村住民登録)がお得です。1年間に2〜3回程度行くと元が取れる計算になります。

大人 3,500円 1年間自由に入園可能
大学生・シニア(65歳以上) 2,500円
高校生 2,300円
小・中学生 1,300円

明治村の年間パスポートを申し込む場所は明治村の中にあり、初回の入園料は普通に払わなくてはなりません。ただ、駐車料金が平日は無料、土日祝は300円割引となりますし、平日に時間を作って明治村に行かれる方は公園行く感覚で明治村を楽しむこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)