内宮より“親近感”のある伊勢神宮外宮

今まで生きてきて伊勢神宮内宮には記憶にあるだけで3回、4回程度は足を運んできましたが、伊勢神宮外宮は今回初めて行きました。内宮へ行くために車で近くを通り過ぎたことはあったのですが、当時は「外宮<内宮」と思っていたこともあり、立ち寄ることもなく、内宮へ行ってしまいました。

月日を重ねて管理人も年をとり、外宮にも行きたい。そう思うようになりました。

伊勢神宮外宮は高速道路(伊勢自動車道)からのアクセスはあまり良くありませんが、街中にあるためJR伊勢市駅や近鉄宇治山田駅から近く電車で伊勢を訪れる人にとってアクセスは良好です。

内宮より親近感のある伊勢神宮外宮

伊勢神宮外宮は正宮と数カ所ある別宮をまわる順路が一般的で、おおよそ30分〜60分程度でまわることができます。内宮に比べて鳥居から正宮までの距離が短く、正宮だけに手を合わせるのであれば10分程度となります。

管理人が伊勢神宮外宮で立ち寄って欲しい場所は御厩(みうまや)です。御厩(みうまや)とは、神様の乗り物とされる神馬がいる場所のことをいい、実際にその場所には馬がいます。

この馬がとてもキリッとしていて品があり、筋肉の筋も綺麗。しかも、たくさんの人が近くによって写真を撮っても相手にせず、とても賢そうな馬でした。ぜひ、この新馬に合ってほしい。独特の雰囲気を持っていました。

正宮に行くために必ず通る場所にお神札、お守りを授与できる外宮神楽殿があり、その場所で御朱印を書いていただくこともできます。

管理人が感じた伊勢神宮外宮と内宮の違いは。伊勢神宮から感じるエネルギーや空気感です。内宮は一歩、また一歩と足を進めるたびに神聖な場所に近づいている感じがあり、木々からもエネルギーを感じられます。それに比べ外宮はとても親近感が強くフレンドリーな雰囲気に包まれています。

悪く言えば外宮は特別感がなく普通と言えるかもしれませんが、外宮へ行ってから内宮へ足を運ぶ順路の意味を感じることもできます。

伊勢神宮外宮には専用の無料駐車場がある

伊勢神宮内宮には市営宇治駐車場などの有料駐車場がありますが、伊勢神宮外宮には専用の無料の外宮前駐車場があります。伊勢神宮外宮前駐車場は4ヶ所あり、1ヶ所ずつは決して大きくありませんが、参拝者が内宮に比べて少なく滞在時間も短いこともあり、平日であれば問題なく駐車できると思います。

駐車場の入口にはガードマンがいますので、安心もできます。

注意
伊勢神宮外宮前駐車場は参拝時のみ駐めてよい駐車場
伊勢神宮外宮前駐車場は外宮に参拝する方のために作られた専用駐車場です。近くのお店に行くために無断で駐車をしたり、「外宮の後に電車で内宮に行くから車は駐めたままにしておこう」という行為はNGです。その場合は近くの市営駐車場やコインパーキングを使用しましょう。

伊勢神宮外宮に来たら寄りたいスポット

伊勢神宮内宮近くには、おかげ横丁をはじめ数多くのお店が建ち並んでいますが、伊勢神宮外宮にもJR伊勢市駅から伊勢神宮外宮へと続く「伊勢神宮外宮参道」にはお店が並んでいます。唯一違うのは、JR伊勢市駅から伊勢神宮外宮まで400mほどしかないため、伊勢神宮外宮のお店の数は伊勢神宮内宮に比べて少ないという点です。

それでも立ち寄って欲しいお店をご紹介します。

1つ目は「山下製パン所」。山下製パン所の隣にある「山村みるくがっこう」のアイスクリームも人気ですが、山下製パン所のパンは美味しかった。管理人は翌日の朝食に食べるパンを購入したのですが最高でした。

後で調べたところ、近くにあるレストラン・ココット山下が出しているパン屋さんのようで、三重県産のものにこだわり、天然酵母を使ったパンだったようです。小腹が空いたときに立ち寄ってパンを食べるのもオススメかもしれません。

2つ目は「カミノコーヒー」。歩き疲れたこともあり立ち寄って休憩しました。注文したのは、カミノコーヒーとスコーン(ジンジャー)です。スコーンが紙のコーヒーフィルターに挟まれているのも、またオシャレ。

コーヒーはもちろん美味しかったのですが、注文してほしいのはスコーン。これが絶妙に美味しかった。店内は決して大きくなく席数も限られているのですが、ちょっと休憩するのに立ち寄ってほしい場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)